車のバッテリー充電にかかる時間は?方法ごとの目安と注意点を徹底解説!

車のバッテリー充電にかかる時間は?方法ごとの目安と注意点を徹底解説!

タグ: バッテリー
目次

「車のバッテリー充電にはどれくらいかかるの?」 意外と知らない、車のバッテリーの充電時間について、充電方法別に解説します。

走行充電やアイドリングでの充電時間、JAFなどの救援車による充電時間、バッテリーチャージャーやジャンプスターターなどの充電器を使った場合の充電時間について、具体的な時間を目安としてご紹介します。

さらに、充電器を使った充電方法や注意点、バッテリー上がりを防いで長持ちさせるためのメンテナンス方法も解説しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください!

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車のバッテリーの充電時間を方法ごとに徹底解説!

自動車整備

車のバッテリー上がりは、突然やってくるトラブルの一つです。バッテリー上がりの原因は様々ですが、バッテリーの寿命やヘッドライトの消し忘れ、長期間の放置などが考えられます。

いざという時に備え、車のバッテリーの充電時間や方法について、詳しく解説していきます。

車のバッテリーの充電方法は3つ

車のバッテリーを充電する方法は、大きく分けて以下の3つです。

それぞれの特徴を理解して、状況に応じて適切な方法を選びましょう。

充電方法①走行してバッテリー充電する場合の時間

走行充電の仕組み

車のエンジンがかかっているときは、オルタネーターという発電装置が働き、バッテリーに充電されます。そのため、バッテリーが上がってしまった場合でも、ある程度走行することで充電が可能です。

走行時間と充電量の目安

走行による充電時間は、バッテリーの残量や車の状態、走行状況によって異なります。一般的には、30分~1時間程度の走行で、ある程度の充電が見込めます。ただし、これはあくまで目安であり、完全に充電するにはさらに時間が必要です。

  • バッテリー上がりを起こした直後など、バッテリー残量が非常に少ない場合は、1時間以上の走行が必要になることもあります。
  • 坂道が多いなど、負荷の高い走行状況では、充電効率が低下する可能性があります。

走行充電の注意点

  • バッテリーが完全に上がっている場合は、エンジンがかからないため、走行充電はできません。
  • 短時間や低速走行を繰り返すと、充電よりも消費の方が上回り、バッテリーの寿命を縮げてしまう可能性があります。目安として、1回の走行時間は30分以上を心掛けましょう。

充電方法②アイドリングでバッテリー充電する場合の時間

アイドリング充電の効率

アイドリングでもバッテリーは充電されますが、走行充電と比べると効率が大きく劣ります。

これは、エンジンの回転数が低く、発電量が限られるためです。

アイドリング時間と充電量の目安

アイドリングによる充電は、数時間から十数時間かかる場合もあり、現実的ではありません。

また、長時間アイドリングを行うことは、燃料の無駄遣いや環境負荷の観点からも避けるべきです。

アイドリング充電の注意点

  • 長時間アイドリングを行うと、エンジンに負担がかかり、故障の原因となる可能性があります。
  • ガソリン車の場合、一酸化炭素中毒の危険性もあるため、換気の悪い場所でのアイドリングは避けましょう。

充電方法③救援車によりバッテリー充電する場合の時間

ジャンプスタートに必要な時間

救援車や他の車からバッテリーを繋いでエンジンをかける方法を、ジャンプスタートと言います。

ジャンプスタート自体は数分で完了しますが、これはあくまでエンジンをかけるための応急処置です。

ジャンプスタート後の走行時間

ジャンプスタート後も、走行してバッテリーを充電する必要があります。

目安としては、30分~1時間程度の走行が推奨されます。

救援車の利用方法

JAFなどのロードサービスに依頼する方法や、周りの車に協力を求める方法があります。

ロードサービスを利用する場合は、会員でないと費用が発生する場合があるため、事前に確認しておきましょう。

項目 走行充電 アイドリング充電 救援車
充電時間 30分~1時間程度 数時間~十数時間 数分(ジャンプスタート)
その後、30分~1時間程度の走行が必要
充電効率 良い 悪い -
費用 - - ロードサービスの場合、会員以外は費用が発生する場合あり
注意点 バッテリー上がり直後は効果が薄い
短時間・低速走行の繰り返しは逆効果
エンジンへの負担大
一酸化炭素中毒の危険性
環境負荷大
あくまで応急処置
ジャンプスタート後も走行充電が必要

充電器でのバッテリーの充電時間と方法を普通/急速充電ごとに紹介!

いざ車のバッテリーを充電器を使って充電しようとしたものの、「充電時間は一体どれくらいかかるの?」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか?

バッテリーの充電時間は、バッテリーの残量やバッテリー充電器の性能、充電方法によって異なります。

そのため、一概に「この時間」と断言することはできません。

この章では、車のバッテリーの充電時間について、普通充電と急速充電に分けて詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

車のバッテリーの充電にかかる時間は?

車のバッテリーの充電にかかる時間は、以下の要素によって変動します。

  • バッテリーの残量
  • バッテリーの劣化度合い
  • バッテリーの容量
  • 充電器の種類(普通充電器・急速充電器)
  • 充電電流値
  • 気温

これらの要素が複合的に影響するため、充電時間の目安はあくまでも目安として捉え、余裕を持って充電することが大切です。

普通充電(バッテリーチャージャー)でかかる時間と特徴

普通充電とは、バッテリーチャージャーと呼ばれる充電器を用いて、比較的低い電流でじっくりと充電する方法です。

普通充電の特徴

  • バッテリーへの負担が小さい
  • バッテリーの寿命を延ばしやすい
  • 充電時間が長い

普通充電の充電時間目安

普通充電の場合、バッテリーの容量や残量、充電器の出力にもよりますが、一般的には約8~12時間程度かかることが多いです。

例えば、バッテリー容量が40Ahのバッテリーで、バッテリー残量が50%の場合、20Ahを充電する必要があります。

この場合、4Aの充電電流で充電すると、充電時間は5時間となります。

バッテリー容量 バッテリー残量 充電電流 充電時間目安
40Ah 50% 4A 5時間
40Ah 25% 4A 7.5時間
50Ah 50% 5A 5時間

ただし、これはあくまで目安であり、バッテリーや充電器の状態によって前後する可能性があります。

急速充電(ジャンプスターター)でかかる時間と特徴

急速充電とは、ジャンプスターターと呼ばれる充電器を用いて、高い電流で短時間で充電する方法です。

急速充電の特徴

  • 短時間で充電できる
  • バッテリーへの負担が大きい
  • バッテリーの寿命を縮める可能性がある

急速充電の充電時間目安

急速充電の場合、バッテリーの容量や残量、充電器の出力にもよりますが、一般的には約30分~1時間程度でエンジン始動可能なレベルまで充電できます。

ただし、急速充電はあくまで緊急時の対処法として使用し、頻繁に使用することは避けましょう。

バッテリーへの負担が大きいため、バッテリーの寿命を縮めてしまう可能性があります。

車のバッテリーの充電時間の目安一覧表

普通充電と急速充電の特徴を踏まえた上で、充電時間の目安を以下の表にまとめました。

充電方法 充電時間目安 特徴 用途
普通充電 8~12時間
  • バッテリーへの負担が小さい
  • バッテリーの寿命を延ばしやすい
  • バッテリー上がりを起こした際の充電
  • バッテリーの定期的なメンテナンス充電
急速充電 30分~1時間
  • 短時間で充電できる
  • バッテリーへの負担が大きい
  • バッテリーの寿命を縮める可能性がある
  • 緊急時のエンジン始動

充電時間はあくまでも目安であり、バッテリーや充電器の状態によって前後する可能性があることを理解しておきましょう。

充電器での車のバッテリーの充電方法

バッテリー上がりを起こしてしまった場合に自分で充電する方法も知っておきたいものです。

バッテリー充電器には様々な種類がありますが、ここでは大きく分けて「普通充電器」と「急速充電器」の2つの使い方について解説します。

普通充電器を使用する場合

普通充電器は、バッテリーに負担をかけずに充電できるため、バッテリーの寿命を延ばしたい場合におすすめです。手順は以下の通りです。

  1. エンジンを停止し、バッテリーのマイナス端子を外します。
  2. 充電器の赤いケーブルをバッテリーのプラス端子、黒いケーブルをマイナス端子に接続します。
  3. 充電器のコンセントを接続し、充電を開始します。
  4. 充電が完了したら、充電器のコンセントを抜き、バッテリーのマイナス端子、プラス端子の順に接続します。

急速充電器(ジャンプスターター)を使用する場合

急速充電器は、短時間でバッテリーを充電できるため、緊急時に役立ちます。手順は以下の通りです。

  1. エンジンを停止し、バッテリーのマイナス端子を外します。
  2. 充電器の赤いケーブルをバッテリーのプラス端子、黒いケーブルをマイナス端子に接続します。
  3. 充電器の電源を入れ、充電を開始します。
  4. 充電が完了したら、充電器の電源を切り、バッテリーのマイナス端子、プラス端子の順に接続します。

充電器を使用する際の注意点とは?

充電器を使用する際には、以下の点に注意しましょう。

  • 換気を十分に行う

    バッテリーを充電する際には、水素ガスが発生します。水素ガスは引火性が高いため、換気を十分に行わないと、爆発の危険性があります。充電は必ず、風通しの良い場所で行いましょう。

  • 火気を近づけない

    前述の通り、水素ガスは引火性が高いため、火気を近づけると爆発の危険性があります。充電中は、タバコやライターの使用は控えましょう。

  • バッテリー液の補充は不要

    最近のバッテリーは、メンテナンスフリーバッテリーが主流となっています。メンテナンスフリーバッテリーは、バッテリー液の補充が不要なため、むやみに補充しようとすると、バッテリー液が漏れて故障の原因となる可能性があります。

  • 接続を間違えない

    バッテリーのプラス端子とマイナス端子を逆に接続すると、ショートして火災が発生する危険性があります。接続する際は、必ずプラス端子、マイナス端子を確認してから接続しましょう。

  • 充電時間は守り、過充電に注意する

    充電時間は、バッテリーの容量や充電器の出力によって異なります。充電時間が長すぎると、バッテリーの寿命を縮める原因となるため、充電器の説明書をよく読み、適切な充電時間で充電するようにしましょう。また、充電が完了したら、速やかに充電器を取り外しましょう。

  • 使用済みのバッテリーは適切に処理する

    使用済みのバッテリーは、資源としてリサイクルすることができます。ガソリンスタンドやカー用品店などで回収を行っているため、適切に処理しましょう。

これらの注意点を守り、安全にバッテリーを充電しましょう。

車のバッテリーの充電を長持ちさせるためのポイントは日常点検!

自動車整備

車のバッテリーは、適切なメンテナンスを行うことで、その寿命を延ばすことができます。

愛車のバッテリーを長持ちさせるために、日頃から行いたい点検ポイントを詳しく解説して行きます。

バッテリーを長持ちさせるにはメンテナンスが重要!

車のバッテリーは、消耗品であるため、いずれは交換が必要になります。

しかし、日頃から適切なメンテナンスを行うことで、バッテリーの寿命を延ばし、交換の頻度を減らすことが可能です。

そのために、バッテリーの状態を把握するための日常点検が重要になります。

運転時に車に違和感や異音があった場合も要注意

バッテリーの劣化は、車の様々な箇所に影響を与える可能性があります。例えば、エンジンのかかりが悪くなったり、ライトが暗くなったりするといった症状が現れることがあります。 また、走行中に異音がする、カーオーディオの音が途切れる、パワーウィンドウの動きが遅いなど、いつもと違うと感じたら、バッテリーの状態を確認することも大切です。

カーバッテリー本体のチェックも重要!

バッテリー本体を直接チェックすることも大切です。 バッテリーの状態を確認する際に、以下のポイントに注意して見てみましょう。

バッテリーの見た目や液面の変化

  • バッテリーの+,-端子部分に白い粉のようなものが付着していないか
  • バッテリーケースに膨らみ、変形がないか
  • バッテリー液が減少し、液面がLOWレベルよりも下にないか

これらの項目に1つでも当てはまる場合は、バッテリーの劣化が進んでいる可能性があります。 早めの交換を検討しましょう。

バッテリーの電圧や比重の異常

バッテリーの電圧や比重を測定することで、バッテリーの状態をより詳しく知ることができます。

電圧計や比重計を使って、定期的にチェックするようにしましょう。

項目 適正値 異常値
電圧 エンジン停止時:12.0V以上
エンジン始動時:13.5V〜14.5V
エンジン停止時:12.0V未満
エンジン始動時:13.5V〜14.5V以外
比重 1.25〜1.28 1.25未満

電圧や比重が異常値を示している場合は、バッテリーの充電不足や劣化が考えられます。

速やかに充電するか、交換を検討しましょう。

バッテリーに適した保管場所とは

車のバッテリーは、保管場所の環境によっても寿命が大きく左右されます。 直射日光や高温多湿の場所を避け、風通しの良い場所に保管するようにしましょう。 また、バッテリーは自然放電するため、長期間使用しない場合は、定期的に充電することが大切です。

車のバッテリーの交換目安は?

車のバッテリーの交換目安は、一般的に2〜3年と言われています。

しかし、使用状況や環境によって寿命は大きく異なるため、定期的な点検と適切なメンテナンスが重要です。

バッテリーの交換時期を見逃すと、突然のバッテリー上がりを引き起こし、思わぬトラブルに繋がる可能性があります。

そのため、少しでも不安を感じたら、早めに交換することがおすすめです。

バッテリー上がりは、予兆なく突然起こることもあります。

日頃からバッテリーの状態を把握し、適切なメンテナンスを心がけ、安全で快適なカーライフを送りましょう。

車のバッテリー上がりに備えて充電時間を知っておけば安心!

今回は、車のバッテリーの充電時間について、走行充電・アイドリング・救援車・充電器の4つの方法別に解説しました。

充電時間はバッテリーの残量や種類、車の状態によって異なりますが、走行充電やアイドリングでは満充電まで長時間かかる場合があり、緊急時には救援車やジャンプスターターの利用が有効です。

バッテリー上がりを防ぐためには、日頃からバッテリーの状態をチェックし、適切なメンテナンスを行うことが重要です。

バッテリーの寿命は使用方法や環境によって異なりますが、一般的には2~3年程度が目安とされていますので、バッテリーの交換時期が近づいている場合は、早めに交換を検討したほうが安全です。

快適なカーライフを送るために、バッテリーのメンテナンスにも気を配りましょう!

この記事の執筆者 : 福塚鉄也(株式会社えびすツール 代表取締役)

【自動車・物流分野に精通した通販のプロフェッショナル】
経理の専門家として上場企業を中心に長年キャリアを積んだ後、前職で自動車・物流関連用品の通信販売事業の責任者を務める。卓越したデータ分析力と探究心を活かし、事業を成功に導きました。
2024年4月、こうした自動車・物流分野での豊富な経験とノウハウを基に、株式会社えびすツールの代表取締役に就任。同社の強みである「高品質で低価格」の商品ラインナップを強化し、緻密な戦略と分析力で企業の更なる成長を牽引します。
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