オイルフィルタートラブルの原因と対処法:車好きなら知っておきたい基礎知識

オイルフィルタートラブルの原因と対処法:車好きなら知っておきたい基礎知識

目次

オイルフィルターのトラブルは車のエンジンに重大な影響を及ぼす可能性があります。

本記事では、オイルフィルターの基本機能から取り付けミスやオイル品質問題に至るまで、トラブルの原因とその具体的な対処法について詳しく解説します。

さらに、エンジン異音やオイル圧力低下などの異常サインを見逃さないためのポイントや、適切なメンテナンス方法についても紹介。車を長く安全に運転するための基礎知識が得られます。

目次

1. オイルフィルターの基本機能と役割

1.1 オイルフィルターの仕組み

オイルフィルターは、エンジンオイル内の異物や汚れを取り除く装置です。エンジンが動作する際には微細な金属片やカーボンなどの異物がオイル中に発生することがあります。これらの異物がエンジン内に循環すると、エンジンの性能が低下したり、故障の原因となるため、オイルフィルターがこれらの異物を捕捉します。

オイルフィルターの内部には多層のフィルター素材があり、オイルが通過する際に異物をキャッチします。高品質なフィルター素材を使用することで、より細かい異物も取り除くことができ、エンジンの寿命を延ばす効果があります。たとえば、マイクログラス素材や合成繊維を使用したフィルターは、高い捕集率を誇り、多くの車愛好家に支持されています。

1.2 エンジン保護への重要性

オイルフィルターはエンジン保護に欠かせない部品です。エンジンオイルの汚れや異物を除去することにより、エンジンの摩擦を減少させ、潤滑性能を維持します。これによりエンジン内部の各部品が長期間にわたり最適な状態で動作し、故障のリスクを減少させます。また、シリンダーやクランクシャフトなど、高負荷がかかる部品の摩耗も防ぎます。

さらに、オイルフィルターがきちんと機能していないと、エンジンオイルが劣化しやすく、オイル交換のサイクルを早める必要があります。結果として、メンテナンスコストが増加し、車の総所有コストも上昇します。適切なオイルフィルターの選定と定期的な交換が重要です。

1.3 オイルフィルターの種類

市場にはさまざまな種類のオイルフィルターが存在します。代表的なものとして以下のような種類が挙げられます。

フィルターのタイプ 特徴
カートリッジ型 フィルターハウジングにフィルターエレメントを内蔵したタイプで、交換が簡単です。特にヨーロッパ車で多く採用されています。
スピンオン型 使い捨てタイプのフィルターで、取り外しが容易です。交換が手軽に行えます。日本車によく見られる形式です。

これらのフィルター選定においては、車種やエンジンのタイプに応じた適切なものを選ぶことが求められます。

オイルフィルター

2. オイルフィルタートラブルの一般的な原因

2.1 フィルターの詰まり

2.1.1 原因となる異物

オイルフィルターが詰まる主な原因として、エンジン内部から発生する異物があります。これらの異物は、例えば金属の粉末やカーボンの汚れなどです。

これらの異物がフィルターに蓄積すると、オイルの流れが妨げられ、エンジンのパフォーマンスが低下することになります。

2.1.2 定期交換の重要性

フィルターの詰まりを防ぐためには定期的なフィルター交換が欠かせません。自動車メーカーが推奨する交換サイクルを守ることで、エンジンオイルが常に清浄な状態を保ち、エンジンの寿命を延ばすことができます。一般的に5,000キロメートルから10,000キロメートルごとの交換が推奨されています。

2.2 取り付けミス

2.2.1 緩みやすい接続ポイント

オイルフィルターの取り付けに関して、緩みやすい接続ポイントがないかを確認することも重要です。特にフィルター本体とエンジン側の接合部が緩んでいると、オイル漏れや圧力低下の原因となります。

2.2.2 取り付けトルクの管理

オイルフィルターを適切なトルクで取り付けることも重要です。過度に締めすぎるとフィルターの破損やガスケットの損傷を招く可能性があります。逆に、トルクが不足すると漏れが発生するリスクが増します。

正確なトルク管理を行うための特殊工具の使用が推奨されます。たとえば、トルクレンチを使用することで、製造元が推奨する適切なトルク値でフィルターを取り付けることができます。

2.3 オイルの品質問題

2.3.1 低品質オイルのリスク

使用するオイルの品質もフィルタートラブルに直結します。低品質のオイルを使用すると、オイルフィルターが早期に詰まるだけでなく、エンジン内部に堆積物が発生しやすくなります。したがって、高品質なエンジンオイルを選び、使用することが推奨されます。

2.3.2 適切なオイル選び

エンジンオイルの選定には注意が必要です。車種やエンジンの種類によって推奨されるオイルが異なるため、メーカーの推奨オイルを確認し、それに従って選びましょう。

また、季節や使用状況に応じて適切なオイルを選ぶことも重要です。例として、寒冷地では低温でも流動性が良いオイルを使用し、高温地域では高温耐性のあるオイルを選ぶと良いでしょう。


3. オイルフィルタートラブルの兆候

3.1 エンジン異音の発生

エンジン異音はオイルフィルターのトラブルが原因である場合があります。強調される異音の種類としては、金属音やカチカチという音が挙げられます。これらの異音はオイルフィルターが詰まっていたり、適切に機能していない場合に発生することがあります。

異音の原因となる主な要因は以下の通りです:

  • フィルターの詰まりによるオイルの循環不良
  • 低品質なオイルの使用
  • 不適切なフィルターの取り付け

エンジン異音を早期に発見し対処することで、大きな修理費用を避けることができます。また、音の種類と箇所を明確にすることで、問題の特定が容易になります。

3.2 オイル圧力の低下

オイルフィルターのトラブルが原因でオイル圧力が低下することもあります。オイル圧力の低下はエンジン性能に直結し、エンジン寿命を縮めるリスクがあります。

オイル圧力の低下を確認する方法として、以下のチェックポイントが重要です:

  • ダッシュボード上のオイル警告灯が点灯していないか確認する
  • 定期的にオイルレベルをチェックする

低下を発見した場合はすぐに専門店で確認してもらい、問題の原因を特定することが重要です。

3.3 オイル漏れ

オイルフィルターが正しく取り付けられていなかったり、劣化している場合、オイル漏れが発生する可能性があります。オイル漏れはエンジンのパフォーマンスを低下させ、さらなるトラブルを引き起こす原因となります。

オイル漏れの兆候には以下のものがあります:

  • 車両の下にオイルのしみができる
  • オイルの燃焼臭が強くなる
  • エンジンルーム内のオイル痕跡

オイル漏れが発生した場合は、すぐに点検を行い、問題箇所を特定することが重要です。自分で対処できない場合は専門店に任せるのが安全です。

オイルフィルター

4. オイルフィルタートラブルの対処法

4.1 日常的な点検方法

4.1.1 エンジンオイルのチェックポイント

日常的にエンジンオイルをチェックすることで、オイルフィルタートラブルを未然に防ぐことができます。以下のポイントを確認し、異常がないかを常に意識しましょう。

  • エンジンオイルの量: レベルゲージを使い、適切な範囲内にあるか確認します。
  • オイルの色: 新しいオイルは透明で琥珀色です。黒く濁った場合は早急に交換が必要です。
  • オイルの粘度: 指で触って感触を確認します。異常に硬かったり、サラサラしすぎている場合も注意が必要です。

特に、オイルが黒くなっていたり、異物が混入している場合は早急にエンジンオイルとフィルターの交換を行いましょう。ただし、一部の合成オイルは使用によって色が変わることもあるため、製品の特性を理解することも大切です。

4.1.2 フィルター箇所の確認方法

フィルター箇所も日常的に確認することが重要です。以下の手順で確認を行いましょう。

  1. エンジンをオフにし、冷却させます。
  2. 車両をジャッキアップして、安全を確保します。
  3. フィルターの接続部分や周囲にオイル漏れがないかを確認します。
  4. フィルターの取り付けが締め付け不足や緩みがないかを点検します。

特に長距離運転をする前や後にはフィルター周りを必ずチェックしましょう。また、走行中に異臭がしたり、車両が異常を感じた場合もすぐに点検を行うことが重要です。

4.2 正しいオイルフィルターの交換手順

4.2.1 交換に必要な工具と準備

オイルフィルターの交換には以下の工具が必要です。これらを事前に準備することでスムーズな交換が可能になります。

  • オイルフィルターレンチ: フィルターを取り外すための専用レンチ
  • ドレンプラグレンチ: オイルパンのドレンプラグを外すためのレンチ
  • ドレインパン: 排出したオイルを受けるための容器
  • 新しいオイルフィルターとエンジンオイル: メーカー推奨のフィルターとオイルを用意します

新しいオイルフィルターとエンジンオイルを準備し、交換作業を行う場所を確保してください。作業を行う際にはしっかりとした平面で、車をジャッキアップすることができる場所を選びましょう。

4.2.2 交換作業のステップバイステップ

オイルフィルターの交換は以下の手順に従って行います。

  1. エンジンを停止し、オイルが冷却されるまで待ちます。
  2. 車両をジャッキアップし、ドレインパンをオイルパンの下に設置します。
  3. ドレンプラグレンチを使ってオイルパンのドレンプラグを外し、旧オイルを排出します。
  4. オイルフィルターレンチを使い、古いオイルフィルターを取り外します。
  5. 新しいオイルフィルターに少量の新しいオイルを塗布し、手で軽く締めつけます。
  6. ドレンプラグを再び取り付け、新しいエンジンオイルを注入します。
  7. エンジンを始動し、オイル漏れがないか確認します。

注意点として、古いオイルは環境に有害なため、適切に廃棄する必要があります。地域の廃棄規制に従い、適切な方法で処理してください。

4.3 専門店での点検と修理

4.3.1 プロフェッショナルに相談するメリット

プロフェッショナルにオイルフィルターの点検と修理を依頼することのメリットは、確実な作業と適切なアドバイスを受けられる点です。専門知識と豊富な経験を持つ整備士による点検は、問題の早期発見や予防に非常に効果的です。

さらに、専門店での点検を受けることで、エンジンの寿命を延ばし、安全な運転が可能になります。例えば、高品質なオイルやフィルターの選択、車両の特性に合ったメンテナンス方法など、適切なアドバイスを受けることができます。

4.3.2 信頼できる修理店の見つけ方

信頼できる修理店を見つけるためには、以下のポイントに注意してください。

ポイント 詳細説明
口コミやレビュー インターネット上の口コミサイトやレビューを確認し、評判を調査します。
推薦 友人や家族の推薦を参考にします。特に実際に利用した経験を持つ人からの情報は信頼できます。
整備士の資格 有資格者が在籍しているかを確認します。例えば、日本の国家資格である「自動車整備士」が在籍している店舗を選びます。

また、実際に店舗を訪れ、施設の清潔さやスタッフの対応を確認することも重要です。高い技術と優れたサービスを提供する店舗を選ぶことで、安心してメンテナンスを任せることができます。

オイルフィルター

5. オイルフィルタートラブルを未然に防ぐためのポイント

5.1 定期的なメンテナンスの重要性

定期的なメンテナンスはオイルフィルタートラブルを未然に防ぐために欠かせません。車の正常な稼働を維持するために、以下のポイントを確認しましょう。

5.1.1 オイル交換

定期的にエンジンオイルを交換することで、フィルターの詰まりを防ぎます。エンジンオイルは使用状況によって汚れが溜まり、フィルターの性能を低下させる原因となります。一般的には5000km〜7000km走行毎にオイル交換が推奨されていますが、メーカーの指示を参考にすることが重要です。

5.1.2 オイルフィルターの交換

オイルフィルターは、エンジンオイルと同時に交換することが一般的です。使用状況に応じて、フィルターの交換を行いましょう。フィルターの詰まりはエンジン性能の低下を招くため、交換サイクルを守ることが重要です。

5.1.3 点検記録の保持

メンテナンスを行った日付と内容を記録することで、次回の交換時期を把握しやすくなります。しっかりと管理することで、定期的なメンテナンスを怠ることがなくなります。

定期的なメンテナンスを行うことで、エンジンの寿命を延ばし、予期せぬトラブルを防ぐことができます

5.2 運転習慣の見直し

日常の運転習慣がオイルフィルターの寿命に直接影響を与えます。以下の習慣を見直すことで、トラブルを防げます。

5.2.1 急発進・急ブレーキの回避

急発進や急ブレーキはエンジンに大きな負担をかけ、オイルやフィルターの劣化を早めます。スムーズな運転を心掛けることでエンジンにかかる負荷を減らし、トラブルのリスクを低減します。

5.2.2 短距離走行の抑制

エンジンが十分に暖まらない短距離走行を頻繁に行うと、オイルが劣化しやすくなります。なるべくまとめて走行し、エンジンが適温になるまで走る習慣を身につけましょう。

5.2.3 定期的な高速運転

高速道路での運転は、エンジンの調子を整え、フィルターの詰まりを防ぐ効果があります。月に一度程度、高速道路を利用して長距離運転を行うことで、エンジンとフィルターの状態を良好に保ちます。

運転習慣を改善することで、オイルフィルターやエンジンの性能維持に大いに役立ちます。

6. まとめ

オイルフィルターはエンジンの寿命を延ばすために非常に重要です。フィルターの詰まりや取り付けミス、オイルの品質問題などがトラブルの原因になります。

これらの問題が発生すると、エンジン異音やオイル圧力の低下、オイル漏れなどの兆候が現れます。日常的な点検と正しい交換手順を実践し、専門店での点検も活用することで、トラブルを未然に防ぐことができます。

また、定期的なメンテナンスや適切なオイルとフィルター選びも重要なポイントです。車の性能を最大限に引き出すために、これらの対策を徹底しましょう。

この記事の執筆者 : 福塚鉄也(株式会社えびすツール 代表取締役)

【自動車・物流分野に精通した通販のプロフェッショナル】
経理の専門家として上場企業を中心に長年キャリアを積んだ後、前職で自動車・物流関連用品の通信販売事業の責任者を務める。卓越したデータ分析力と探究心を活かし、事業を成功に導きました。
2024年4月、こうした自動車・物流分野での豊富な経験とノウハウを基に、株式会社えびすツールの代表取締役に就任。同社の強みである「高品質で低価格」の商品ラインナップを強化し、緻密な戦略と分析力で企業の更なる成長を牽引します。
ブログに戻る
files/dso-1_0.jpg

DSO-1 オイルフィルター(スズキ・ダイハツ・トヨタ・三菱・スバル)ISO9001認証工場で製造

210円~

files/ho-2.jpg

HO-2 オイルフィルター(ホンダ)ISO9001認証工場で製造

270円~

files/te-1.jpg

TE-1 オイルフィルター(トヨタ・レクサス・スバル・ダイハツ)ISO9001認証工場で製造

290円~

files/to-1.jpg

TO-1 オイルフィルター(トヨタ・レクサス)ISO9001認証工場で製造

270円~

files/to-6.jpg

TO-6 オイルフィルター (トヨタ・レクサス)ISO9001認証工場で製造

290円~